省エネマニア?で多趣味な?男のブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子フィギュア安藤逆転で2連勝!浅田は5位!

<<   作成日時 : 2009/11/08 14:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0





立冬も過ぎ、いよいよウィンタースポーツのシーズンが
近づいてきましたね。

子供の頃は、毎年、プロ野球が終わると、
「あぁ、これから冬が来るのか。寒くなってくるんだなぁ。」
と、少し寂しいような気がしていました。

しかし、冬には冬の面白さがあり、
東京育ちだった私は、山は遠いので、
後楽園や池袋のスケートリンクに良く行ってました。

そこで見る、アイスホッケーや、フィギュアスケートの選手は、
本当に格好良かった記憶があります。

荒川静香さんがトリノ五輪で念願の金メダルを獲ってから、
男子も女子も、一気にフィギュア人気に火が付きましたね。
とても素晴らしいことだと、本当に嬉しく思うとともに、
オリンピックの金メダル効果を改めて感じます。

ここ数年のフィギュアの大会を見ていると、
どう見ても、今一番、選手の層が厚い国は日本です。
バンクーバー五輪も期待できそうですもんね。
これが、男子も女子もだから本当に嬉しくなります。

私の子供の頃は、
男子は佐野稔さん、女子は渡辺絵美さん、ジャネット・リンさんの記憶があります。

その後、しばらくはフィギュアに興味がなくなり、
気が付くと、スピードスケートの黒岩彰さんの活躍で、
冬季五輪に興味が出ました。

その後は、五輪の度に競技は変われど、
メダルの期待が持てる選手が出てきてくれたおかげで、
毎回、寝る間を惜しんで、テレビを見てました。

ノルディックスキーの荻原健司さん。
スキージャンプの岡部、葛西、原田、船木の個人・団体。
スピードスケートの清水宏保さん。
モーグルの里谷多英さん。

やはり、金メダリストは?記憶に残っています。

しかし、涙もろい私が、冬季五輪を見て涙を流したのは3回です。

1、長野五輪スキージャンプ団体金メダル。
・・・前回大会で金確実!と言われるも、キャプテン原田選手の失速で銀メダル。
そして、更にプレッシャーのかかる長野でつかんだ金メダル!

2、同、男子500Mスピードスケート・清水宏保選手の金メダル。
・・・これまで世界選手権で活躍しながらも金に届かなかった、
黒岩彰さん、黒岩敏幸さん、堀井学さん、達の過去の思いが重なり、念願叶っての金メダル!

3、アルベールビル五輪・女子フィギュア伊藤みどり選手の銀メダル。
・・・前年、初の女王になり挑んだ五輪で、女子初のトリプルアクセルの成功!
朝早く起きて、これまでで一番感情移入し、泣かされた銀メダルです!

ここから日本フィギュアの歴史が変わった!と今でも思ってます。

伊藤選手は、欧米系の選手に比べ、
体系・体格で不利な条件を技術と努力でカバーし、
最後までトリプルアクセルにこだわり続けました。

オリジナルプログラムのコンビネーションジャンプで転倒し、
後がないフリープログラムでも一度は失敗しました。
それでも再度挑戦して五輪史上初めて成功させた演技は、
今でも思い出すと泣けてきます。

普通の選手なら守りに入るか、心が折れそうな場面なのに、
あえてリスクを取って挑戦し、成功させたのです。

あれから17年経った今でも、トリプルアクセルに挑戦し、
成功させることができる選手は、浅田選手ぐらいのはずです。
(昔は、トーニャ・ハーディング選手がいたかな?)
そう思うと、いかに伊藤みどりさんが凄い選手だったかが分かります。


長くなりました。

そんな訳で、昨日のNHK杯の結果を見て、
来年のバンクーバー五輪も本当に楽しみになってきた私でありました。


御意見・御感想お待ちしてます。


















































ニッポン五輪メダルプロジェクト (朝日新書)
朝日新聞社
岡田 忠

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボクシング
今かよみたいな感じだけど^^;亀田君が勝ったらしいね^^しかも平均視聴率50.1%とか…内藤さんが負けて残念がってる人多いけど内容はすごく良かったみたいだしこれからの亀田君には頑張ってほしいな^^ ...続きを見る
☆美香のブログ☆
2009/12/02 09:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[食事の友にかかせない↓]      [味にこだわるなら↓]        [カニが食べたい!なら↓]      [貴重な塩です↓]        [食後のチョット贅沢に↓]      [全国のあれ食べたい!↓]
女子フィギュア安藤逆転で2連勝!浅田は5位! 省エネマニア?で多趣味な?男のブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる